健康いきいきブログ

楽しく健康にいきいきとした生活を目指すブログ

バターコーヒーの作り方

①材料と分量

前回紹介した シリコンバレー式自分を変える最強の食事」には以下のように書かれています。

 

・良質の豆で入れたコーヒー・・・2杯

・良質の無塩バター・・・大さじ2まで

MCTオイル・・・大さじ2まで

 

私の場合は、1杯分しか作らないため、以下のようにしています。

 

・コーヒー・・・1杯

・ギー・・・小さじ1

MCTオイル・・・小さじ1

 

②コーヒー

著者はコーヒーは、カビ毒のない良質なコーヒーが良いと言っています。

私の場合は、時間があるときは、カビなしコーヒー豆で淹れますが、時間がないときは市販のドリップコーヒーで淹れてしまいます。

 

ただし、カビなしコーヒーは、純粋に美味しいので、普通にブラックでコーヒーを飲む場合でもおすすめです。

香りがよく、豆も艶々しています。

※豆でも粉でも購入できます

  

 

③バター

著者は牧草のみで育てた牛にこだわり、グラスフェッドバターを勧めています。

一般的なスーパーでは購入できませんので、成城石井かネットで購入することになると思います。

 

私は、当初はグラスフェッドバターで作っていましたが、現在はギーで作っています。

バターのほうがミルク感があって美味しいのですが、冷蔵保存しないといけないのと賞味期限が短いため、現在は賞味期限が長く常温で保存できるギーをメインにしています。

  

 

MCTオイル

MCTオイルは好みのものでいいと思いますが、私は無味無臭のものを選んでいます。

  

 

⑤作り方

作り方はコーヒーにバターとMCTオイルを入れて攪拌するだけです。

しっかり混ざらないとただの脂っこいコーヒーですが、しっかり混ざれば無糖のミルクコーヒーのような味わいになります。

 

攪拌は、時間がないときにはクリーマーで行い、時間があるときはブレンダーで行っています。

クリーマーは以下のハリオがおすすめです。

それ以外のメーカーはパワーが弱いです 。

ただし、パワーが強い分、普通のコップでは吹きこぼれますので、深い容器で混ぜる必要があります。

個人的なおすすめは、サーモスのタンブラーです。保温効果もあります。

 

 

ただし、一番しっかり混ざるのはブレンダーになります。

普通に料理にも使えるので1台あっても良いのではと思います。