健康いきいきブログ

楽しく健康にいきいきとした生活を目指すブログ

シンスプリント対策(足に合わない、クッション性のないシューズ)

シューズが足に合わないのはシンスプリントに限らずダメだと思うので、言われるまでもなく改善したほうがいいと思います。

クッション性に関しては、捉え方が複数あるかと思います。

 

①シューズが寿命

シューズに寿命がきていて、そもそもシューズとしての性能に問題があるのであればすぐに新しいシューズに変えたほうがいいです。

 

②初心者用のクッション性の良いシューズ

スポーツ用品店の店員さんに相談したりランニングに関する本を読むと、この手のクッション性の良いシューズをお勧めされます。

 

私の場合は、クッション性の良いシューズを履いても特に目に見えた効果はありませんでした。

結局は、体の使い方やランニングフォームがしっかりできていないと、シューズの性能どうこうは全然関係がないということです。

逆にこういったシューズを履くことで、体からのシグナルがあやふやになり、かえって悪い方向に行くこともあるのでは?と思います。

 

物に頼る前にまずは自分の体と向き合うことが重要かなと思います。