健康いきいきブログ

楽しく健康にいきいきとした生活を目指すブログ

シンスプリント対策(悪いランニングフォーム)

自分のフォームが良いものなのか悪いものなのかを自分で判断するのはなかなか難しいように思います。自分を客観的に見れないと何もわからないと思うので。

また、ランニングに関する本も、本によって表現は様々ですし文章や挿絵から理解するのも結構難しいです。

 

直感的に分かりやすい表現をすると、忍者のような軽やかな走りが良いフォームだと思います。

普段街中等でランニングしている人を見かけると、同じペースでも軽やかに静かに走っている人と、バタバタ音を立てて物凄いエネルギーを投入して走ってる人がいると思います。前者が良いフォーム、後者が悪いフォームになると思います。

 

じゃあ、どうすれば良いフォームになるかですが、それに関してはまた別の機会に述べようと思います。

 

ここでは、リラックス(脱力して)して動くことが重要ということを結論とします。